• nico dog salon

nico dog salonコンセプト

Updated: Jun 18, 2018



nico dog salonを初めて知った!

という方に、お店のコンセプトをご紹介します。


お店を開店するにあたって、一番大切にしたことは

「人の家っぽい、みんながリラックスできるトリミングサロン」にすることでした。

いかにも、ペットサロンですよ!

にはあまりしたくなくて…。

実際、内装業者さんにも

ネットで見つけたお家のリビングルームの画像を見せて

こんな感じで!と内装イメージをお伝えしました。

イメージ通りのお店に仕上がって大満足!

なので、使用しているわんちゃんのお部屋(サークル・犬舎)や

置いてあるもの、道具などもシンプルに、

全体のカラーも白・黒・茶をメインにしました。

わんちゃんのご家族にも気兼ねなく来ていただきたいので、

「近所のお家にふらっと寄ったら、なんだかトリミングしてくれたよ!」

「大将、今日お店、空いてる?」

って位の感じにしたかったのです。

…ちょっと、分かりにくいですかね…笑

トリミングもなるべくわんちゃんの負担が少ないことにこだわり

○完全一頭制

○オプションもできるだけシンプルに

○お預かり時間はトリミング作業時間のみ

にしました。

今まで十○年トリマーをやってきて

(年齢バレそうなので、トリマー歴下一桁は隠します…笑)

他のわんちゃんや周りの人が気になったり、苦手だったり、周りの音に

敏感だったりする子が多いなぁ、と感じることが多くて。

静かにお顔のカットしていると思ったら、入ってきたわんちゃんが気になって

急に吠え始めたり、後ろを通るスタッフが気になりソワソワ…

これではわんちゃんもリラックスできないのでは?

と思いました。

私自身も刃物を持って作業している訳ですから、

何度もヒヤリとして、寿命がだいぶ縮んでるかもしれませんね…

還暦まで寿命もつかな…?笑


それならば私一人でトリミングすればいい、

色々なパックやカラー等オプション盛り盛りもやめて、

わんちゃんもすぐご家族に会いたいだろうから、すぐお迎えに来ていただこう!…と。

さらに、わんちゃんのご家族とも色々お話がしたいので、

お預かりとお迎えの際の接客の時間もちゃんと取りたい…。

トリマーの仕事で一番好きなもの

『接客とおしゃべり』の私。

…カットも一応得意ですが!笑

何人ものトリマーで分担して一頭を仕上げたり、

何頭も同時進行で進めて、1日の予約をまわしていけば、

効率は良いし売上も良いのかもしれません。

ビジネスとしてはそんなやり方もあります。

しかしだめなんですね、、

そんなトリミングは私の体が受け付けません!

私が理想とするお店はだいぶ効率が悪いのかもしれませんが、

色々考えた結果の想いがnico dog salonと言う形になりました。

また、保護犬のためのチャリティー活動もささやかながら行っております。

少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

今後、状況に応じて少し変化していくかもしれませんが、

お店の理想や信念は忘れずに、

みなさまに愛されるお店になれるよう努力します!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

nico dog salon

厚木市栄町2-1-3 スワンズマーク1F

TEL : 070-2622-9255

LINE : @zat7579o

Instagram : nico_dogsalon