• nico dog salon

静電気!!




12月に入り、やっと冬らしい寒さになってきましたね。

最近、うちのわんこがいつもより汚れやすいような・・・

ホコリっぽいような気がする・・・

と思いませんか??

それは、乾燥による静電気のせいかもしれません!!

わんちゃんは言わば歩くモップのようなもの。

空気が乾燥し、地面や床からホコリが舞う中で歩けば、自ずと汚れを吸着してしまいます。

とくに、お家でモフモフと暖かいフリースタイプのベッドやブランケットにくるまって過ごしていたり、洋服を着てお散歩に行くと、よりいっそう静電気をチャージ!

ということに。。

<静電気を防ぐには?>

○お部屋を加湿する

空気を保湿することで、静電気防止に加え、ハウスダストなどアレルギー物質の浮遊を抑えます。

アレルギーが出やすかったり、気管支が弱い子には加湿が大切!

お家でお留守番している間も、加湿器を使用してあげましょう。

○ブラッシングスプレーを使用する

静電気を防止するブラッシングスプレーを軽くスプレーし、馴染ませながらブラッシング。

毛の乾燥を防ぎ汚れをつきにくくする他、毛の摩擦を防いでもつれや毛玉予防にも!

(nico dog salonでは、A.P.D.C.グルーミングスプレーを販売しております。)

○洋服やブランケットなどの洗濯に柔軟剤を使用する

一番良いのはウールや綿素材を選んで化学繊維が少ないものを使用すること。

しかしなかなか難しいですよね。。

そこで、わんちゃん周りのものを洗濯する際に柔軟剤で仕上げ。

パチパチを防いであげましょう。

ただし、アレルギーがあったりてんかんなど持病がある場合、柔軟剤が刺激となってしまう場合があります。

その場合はかかりつけの獣医さんに相談してみましょう。

また、抱っこしようとしたらパチッ!と静電気がきた!

ということがありますよね。

飼い主さんの手にハンドクリームを塗ると静電気防止に効果的です。

ハンドクリームの種類によっては香りが強くて気にするわんちゃんもいるかもしれません。

私のオススメハンドクリームは、アベンヌの薬用ハンドクリーム♪

無香料でベタベタ感がなく、肌が荒れてるときにピリピリしみることもなくて安心です。

ぜひお家でもできる範囲で静電気対策をしてあげてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございます!


nico dog salon


厚木市栄町2-1-3 スワンズマーク1F

TEL : 070-2622-9255

LINE : @zat7579o

Instagram : nico_dogsalon