• nico dog salon

雪が降ったあとは気をつけて!!


2月も半ばになり、ちらちらと雪が降ることはあっても、もう大雪にはならないかな?と思う神奈川の冬。

でも、たしか、3月に大雪が降ったことありましたよね。。

まだ油断は禁物ですね!(+_+)

雪の予報が出ると、道路や駐車場、階段などにまかれる融雪剤の塩化カルシウムってご存知でしょうか?

白い粒々の砂のような大きさで、水に溶けると発熱して雪を溶かし、凍りにくくする性質があります。

この塩化カルシウム、素手で触ると皮膚炎を起こしたり、濡れた手で触ると発熱するんです!

ということは、塩化カルシウムがまかれている道路や雪の上をお散歩すると、わんこの肉球がとても危険!! ○雪のお散歩注意点

塩化カルシウムがまかれている恐れがある場所を歩く場合は、レインコートや靴をはいて直に触れないようにする。

素足でしか散歩させてくれない場合には、帰宅後よく足を洗い、赤みや傷がないか確認してあげてください。

雪が溶けた後でも、雪解け水や水溜まりにも注意です!

また、氷や雪が大好きで食べてしまう、体についた雪が気になって舐めてしまうというわんこも多いと思うのですが、塩化カルシウムを食べてしまうと、胃腸炎などの体調不良を引き起こすことも!

顔や体中に雪をつけてはしゃぐ愛犬を見ているのはかわいくて微笑ましいのですが、周りの環境をよく確認し、安全を確保してから遊んであげてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます!


nico dog salon


厚木市栄町2-1-3 スワンズマーク1F

TEL : 070-2622-9255

LINE : @zat7579o

Instagram : nico_dogsalon