• nico dog salon

ノミダニ予防は必要?



答えはもちろん、必要です!!


暖かい季節になると始まる、ノミダニ予防のCM。

暖かい時期だけしかノミダニが出ないのか?

というと、そうではありません。

ノミダニが活発に動き、繁殖しやすくなる気温は13度以上といわれています。

できれば一年通して予防してあげたいものですが、

春~冬にかけては必ず予防をおすすめします。

外が寒くても、室内が暖かければノミダニの繁殖は可能です。

一匹のノミが1日に生む卵は30~50個、生涯では約2000個とも!

仮に何匹もついているのを発見したら…

家中に産卵されていたら…

怖いですね((( ;゚Д゚)))!

<ノミダニによるわんちゃんへの悪影響は?>

・ノミダニの吸血による貧血や皮膚のかゆみ

・ノミダニの媒介による寄生虫や病気の感染 など

また、わんちゃんから人へとノミダニが移ったり、病気の感染の恐れもあります。 近年ではマダニによる感染症、 SFTS=「重症熱性血小板減少症候群」

による死亡例も報告されています。


<ノミダニ予防の方法は?> ・スポットタイプ(液体状の薬)を皮膚につける ・服用タイプ(錠剤やおやつタイプ)での予防 ・草むらや山林などを避ける など

ホームセンターやスーパーで販売されている、ノミダニ予防の首輪やスポット。

パッケージにどーん!と「ノミとりシャンプー」 と書かれているシャンプー。

医薬部外品なので、正直、効果は謎です…。

昔働いていたサロンで、ノミがいる子にノミとりシャンプー

使用したことがあるのですが、ノミは全然ピンピンしていて、

それよりも使用したわんちゃんと私の肌が真っ赤になり、とてもかゆい!

使用して良いものなのかどうか、恐ろしくなりました…。

一番良いのは、かかりつけ獣医さんと相談の上、わんちゃんの体調や

生活習慣病に合わせたノミダニ予防薬を処方してもらうことです。


ちなみに、当店看板犬見習い&愛犬miniは、ノミダニとフィラリア予防が

同時に出来る、ネクスガード スペクトラを服用しています。

おやつタイプでおいしいみたいですよ!(mini談。)

わんちゃんのためにも、一緒に暮らす家族のためにも、しっかり予防してあげたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます!


nico dog salon


厚木市栄町2-1-3 スワンズマーク1F

TEL : 070-2622-9255

LINE : @zat7579o

Instagram : nico_dogsalon