• nico dog salon

みらくるほーぷちゃん(仮)救出劇!



先日、当店のご近所さんを巻き込んでの大救出劇がありました。

お店のInstagramにも少し内容はUPしたのですが、ブログを見ていただいた方にも知っていだきたく、記事にします。

まずは、Instagramの内容を転載します↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん猫バンバンご存知ですか??

一時期ネットでも話題になっていた猫バンバン

車のエンジンルームやタイヤの間に猫が潜り込んでいるのに気付かずエンジンをかけてしまい‥

そんな事故を防ぐため、車に乗る前にバンバン叩いてから乗ろう!

という運動です。

先日の朝、お店まわりを掃除していると、何処からか仔猫の声が‥

辺りを探しても見つからず、もしかして車のどこか内側かも?!と周辺の車にメモを貼っておく事に

すぐにメモに気付いて下さった車の持ち主さんが、ボンネットを開けてくださり、中に仔猫ちゃん発見!

奥に入り込んでしまった為、なんと中のパーツを分解して取り出してくれて、さあいざ仔猫ちゃん救出!

と、その時!!

仔猫ちゃん隣の車のエンジンルームへ逃走!!

隣の車の持ち主さんも巻き込んでの救出劇の末、無事助けていただきましたー

みなさん優しい方達ばかりで、暑い中汗を流しオイルまみれになりながらも懸命に助けようとしてくれて、車の持ち主さんがみなさんご在宅、と奇跡が重なり、小さな命が助かりました

仔猫ちゃんは軽い結膜炎になっていた位で、他は健康でした!

寒いシーズンは車の隙間があったかくて入ってしまい、夏は暑さから逃れるために入ってしまう事もある様です。

車に乗る前は猫バンバン!! 

みなさんぜひよろしくお願いします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


みゃーみゃー鳴くこの声、まさか車の中じゃないよねー?

と思っていたら、そのまさか!エンジンルームから出てきて本当にビックリしました。




すぐに里親希望の方が見つかり、翌日お嫁に行くことになりましたが、その間一時的に私が保護することに。

とりあえず、みらくるほーぷちゃん(仮)と命名。

とても人懐こくて、まぁーなんて可愛いこと!

現在は優しい猫ちゃん大好きなお家に迎えていただき、ごはん完食、排泄OK!と元気に過ごしているようです。 (その後、新しい名前はLuckyとMiracleの頭文字をとってLum(ラム)ちゃんとなったそうです♪ )


車から救出した方が警察に連絡してくださいましたが、迷子の届けもない様子で、首輪もありませんでした。

正直、野良の子を保護して人間が飼って良いものか…とも悩みましたが、まだ推定6週齢で右目は結膜炎。

離してまた隙間に入り込んだり、車にひかれたり、はたまたカラスなどの鳥に狙われるかも?!と考えた上、保護して里親を探すことにしました。

野良猫の保護活動をされている団体等も沢山ありますが、里親を探す他にも、野良猫に不妊手術を行い、元の場所に返すという『TNR=Trap Neuter Return』という活動があります。

野良猫の寿命は短く、3年~5年といわれていますが、猫の繁殖能力は高く、条件が揃えば一年中繁殖可能で、どんどん子猫が増えていき、また繁殖、の繰り返し。

そしてそれと平行して、愛護センターなど施設での猫の収容数は犬に比べてはるかに多く、施設も愛護団体も手一杯で追い付かない。

犬猫合わせての殺処分ゼロを達成するには、大変困難な状況です。

飼い犬・飼い猫でも、避妊や去勢はなんだかかわいそう、とお考えの方もいらっしゃると思います。

しかし、将来産ませる予定がなければ、手術をすれば望まない妊娠や様々な病気を防ぐことができます。

当店看板犬見習い&愛犬miniは、miniを含め5きょうだいが産まれ、親犬含め計7頭は飼いきれなくなり、結果捨てられました。

miniは殺処分を逃れ運良くレスキューされましたが、この様な悲しいことも、ちゃんと避妊・去勢していれば防げたことなのです。

みらくるほーぷちゃん(仮)と出会ったことで、命についてもう一度考えることができました。

今回はかなり長い記事になってしまいました。。

最後まで読んでいただきありがとうございます!


nico dog salon


厚木市栄町2-1-3 スワンズマーク1F

TEL : 070-2622-9255

LINE : @zat7579o

Instagram : nico_dogsalon