• nico dog salon

ほじょ犬の日

Updated: Jun 18, 2018




5月22日は身体障害者補助犬法の成立した日を記念して

『ほじょ犬の日』と制定されているのをご存知ですか?


補助犬は

〇目が不自由な方をサポートする『盲導犬』

〇耳が不自由な方をサポートする『聴導犬』

〇体が不自由な方をサポートする『介助犬』

がいます。


お店などの入り口によく補助犬同伴可ステッカーが貼ってありますよね!

以前は医療機関や飲食店などで補助犬の入店を拒否されることが

多かったようですが、身体障害者補助犬法の成立により

やむを得ない場合を除き、補助犬の同伴の受け入れは義務となっています。


一生懸命ご主人のためにお仕事している補助犬。

とてもいい子で、つい声をかけたり撫でてしまいたくなります。


しかし、お仕事中を示すベストを着ている補助犬に故意に近づいてはいけません。

目を見て話しかけたり、触ったりしてしまうと

補助犬の気が散ってしまい、お仕事に集中できなくなってしまうためです。


もし補助犬使用者の方が困っていたら、ご本人にそっと声をかけ

補助犬のハーネスなどには触らずにお手伝いをしましょう。


身体障害者補助犬法が成立されて同伴OKの場所であっても

補助犬についてあまりご存じでない方や動物が苦手な方などは

いざ補助犬を同伴されている方を目の当たりにすると

対応に困ってしまう場合もあるかもしれません。


2020年には東京オリンピック・パラリンピックを控えています。

国内外問わず、パラ選手や競技観戦する方の中にも

補助犬と一緒に参加される方がいらっしゃるかもしれません。


おもてなしの国、日本として

心も施設もバリアフリーになるようにしたいものですね!


最後まで読んでいただきありがとうございます!


nico dog salon

厚木市栄町2-1-3 スワンズマーク1F

TEL : 070-2622-9255

LINE : @zat7579o

Instagram : nico_dogsalon