• nico dog salon

【再掲載】サマーカットに要注意!



★昨年のこの時期に投稿した記事を再掲載します。

サマーカットをお考えの飼い主様はぜひご参考にどうぞ!



一気に暑くなってきて、わんちゃんもサマーカットでさっぱり!

という子が多くなる季節となりました。


しかし、

・サマーカット後に毛が生えなくなった

・毛の生え方がまばらになった

・毛質が変わった

等の変化が見られることも!


特にチワワ・ポメラニアン等アンダーコートが生えていて、通常はカットを必要としない犬種に多く見られます。


個人的に考えている原因としては

・カットによる刺激?

・カット後に皮膚に紫外線が直接あたることによる刺激?

・ホルモン異常による脱毛とトリミングの時期が重なった?

のどれかかな?と思います。

以前、皮膚科専門の獣医さんのセミナーに参加した際、獣医さんでもこのトラブルのはっきりとした原因が分からない、とおっしゃっていました。

大抵はアンダーコートが生えそろう頃、半年~一年程すると元に戻るそうです。

同じ犬種のわんちゃんでも個体差があるので、毎年夏はサマーカットでツルツルにするけど、すぐに元に戻るよ!

という場合もあるので、カットしても大丈夫かどうかは正直やってみないと分からない、というところです(-_-;)


対策としては、

・ツルツルのサマーカットにはせず、ある程度長さを残す

・サマーカット後には直射日光を避ける


また、ホルモン異常による脱毛は病院での治療が必要な場合があります。

様子を見てなかなか毛が生えて来ない時は、病院で一度診てもらうことをおすすめします。

最後まで読んでいただきありがとうございます!


nico dog salon

厚木市栄町2-1-3 スワンズマーク1F

TEL : 070-2622-9255

LINE : @zat7579o

Instagram : nico_dogsalon